ホームへ戻る 事務所だよりへ アクセス・連絡先へ リンク集へ
その他

その他−エッセイ

人、人、人のさようなら原発10万人集会

  7月16日、代々木公園で行われたさようなら原発10万人集会に参加しました。

これまで特に市民運動などに関わりのなかった両親がこればかりは参加しなければならないと言うので、親孝行も兼ねて(?)の参加でした。猛暑にもかかわらず、代々木公園は、人、人、人で埋め尽くされていました。

福島をはじめ、全国各地から参加しているノボリも目立ちました。年齢層も幅広く、子どもを連れのお母さんが、ベビーカーを押して単独で参加していて、デモに対するハードルが下がっているように思いました。

  集会の呼びかけ人からのメッセージは、どれも心を打ちました。特に命中したのは、落合恵子さんの、「私は、この人たちの共犯者になるわけにはいきません。闘うことを人間としての誇りにしましょう。原発は決して許しません。私たちが守るのは、たったひとつ、命です。」という言葉でした。

同じ目的で集まった人たちなので、参加者同士がいたるところで意見交換をしていたのも印象的でした。人が多すぎて行進が進まず、代々木公園から原宿駅まで歩くのに1時間以上かかりました。

  私たち家族は、小学3年生の娘がダウンし、原宿駅で早々にリタイアしましたが、リタイアした後も沿道で行進を見送る人が多かったです。これは「大きな音」ではなく「声」なのだということを政治家にこれからも発信し続けたいと思いました。

文責:弁護士 岡村晴美

このページの先頭にもどる

名古屋南部法律事務所とは?へ アクセス・連絡先 弁護士紹介へ 相談案内へ 弁護士費用へ 事件紹介へ お知らせへ 文化コーナーへ その他へ

個人情報保護方針
相談予約のお申し込み

弁護士法人

名古屋南部法律事務所

〒460-0024
名古屋市中区正木4丁目8番13号 金山フクマルビル3階
TEL:052-682-3211
FAX:052-681-5471

平針事務所
〒468-0011
名古屋市天白区平針2丁目808番地 ガーデンハイツ平針1階
TEL:052-804-1251
FAX:052-804-1265

QRコード RSSフィード