ホームへ戻る 事務所だよりへ アクセス・連絡先へ リンク集へ
その他

その他−なんぶ法律九条の会

なんぶ法律九条の会が総会

大いに盛り上がりました!

  6月9日(土)午後1時すぎ東別院会館において、約100名の参加で、「なんぶ法律九条の会」1周年の総会を開催しました。盛会でした。

最初に、森英樹さん(憲法学者、龍谷大学法科大学院教授)に、アメリカの軍事戦略や米軍再編と改憲の動きとの関係などについて講演していただきました。
次に、沖縄をはじめとする全国の米軍基地と反対運動の状況についてのDVDを上映しました。
続いて、愛知県平和委員会の服部さんによる愛知の基地の現状についての発言、石川島播磨重工業の労働者だった加納さんによる日本の軍需産業の現状についての発言、沖縄の海と基地反対闘争の写真を撮っている写真家の浅見さんによる辺野古基地建設強行の実態についての発言がありました。沖縄と全国で、平和等をテーマに歌い続けている歌手まよなかしんやさんのミニコンサートもあり、みんなで一緒に楽しく歌いました。

その後、なんぶ法律九条の会総会を行いました。
昨年6月の発足総会後の1年間の活動を振り返り、世話人会では憲法に関するビデオを見たり、原爆症認定訴訟の学習会を行ったこと、憲法24条の生存権保障と障害者自立支援法の問題点について会員学習会を行ったことなどを報告し、今年度の活動方針を決めました。

改憲手続き法(国民投票法)は強行採決されましたが、皆さんと一緒に、憲法9条と平和を守る運動を広げたいと思います。

弁護士 西尾 弘美

このページの先頭にもどる

名古屋南部法律事務所とは?へ アクセス・連絡先 弁護士紹介へ 相談案内へ 弁護士費用へ 事件紹介へ お知らせへ 文化コーナーへ その他へ

個人情報保護方針
相談予約のお申し込み

弁護士法人

名古屋南部法律事務所

〒460-0024
名古屋市中区正木4丁目8番13号 金山フクマルビル3階
TEL:052-682-3211
FAX:052-681-5471

平針事務所
〒468-0011
名古屋市天白区平針2丁目808番地 ガーデンハイツ平針1階
TEL:052-804-1251
FAX:052-804-1265

QRコード RSSフィード