ホームへ戻る 事務所だよりへ アクセス・連絡先へ リンク集へ
その他

その他−なんぶ法律九条の会

なんぶ九条の会、準備会を開きました

弁護士 西尾弘美

  今、憲法九条を変えて日本を「戦争をする国」にしようという動きが急速に進んでいます。自民党は、先般、自衛隊を自衛「軍」と変え、アメリカと一緒に海外で戦争ができるようにする新憲法草案を発表しました。民主党もこれに追随しています。 このような動きに対して、日本を「戦争をする国」にはしたくない、憲法九条を守りたい、という方たちの思いを集め、全国で大小の「九条の会」が発足し活動しています。

私たち名古屋南部法律事務所でも、事務所と関わりを持っておられる方とご一緒に、「なんぶ九条の会(仮称)」を発足させたいと思い、12月1日に、第一回準備会会議を行いました。

戦中生まれの方は、それぞれの戦争体験を話され、お父さんの南京事件への関わりを話された方もみえました。また、若い世代が、戦争のことを知らない、たとえば、高校では教えられていないなどの話が出され、戦争体験を若い世代に伝えて、平和を守る運動を広めなくてはならないという発言もありました。写真は準備会の様子。

今後、何回か準備会を行い、学習会をしたり、どんな取り組みをするかも相談していきたいと思っています。

このページの先頭にもどる

名古屋南部法律事務所とは?へ アクセス・連絡先 弁護士紹介へ 相談案内へ 弁護士費用へ 事件紹介へ お知らせへ 文化コーナーへ その他へ

個人情報保護方針
相談予約のお申し込み

弁護士法人

名古屋南部法律事務所

〒460-0024
名古屋市中区正木4丁目8番13号 金山フクマルビル3階
TEL:052-682-3211
FAX:052-681-5471

平針事務所
〒468-0011
名古屋市天白区平針2丁目808番地 ガーデンハイツ平針1階
TEL:052-804-1251
FAX:052-804-1265

QRコード RSSフィード