ホームへ戻る 事務所だよりへ アクセス・連絡先へ リンク集へ
事件紹介

事件紹介−法律トピックス

違法「ヤミ金」は無効

弁護士 高森裕司

【Q】郵便受けに電話一本でお金が借りられるとチラシが入っており、お金に困っていたので3万円だけ借りてしまいました。10目後に6万円にして返す約束でしたが、3万円しか用意できず、それ以来10日毎に利息分の3万円だけ払っている状態です。もうこれ以上払うことができないのですが…。

【A】それは「ヤミ金」と言われていて、刑罰が科せられる出資法の金利規制に違反してい超高金利で貸付けを行う金融業者です。年利29・2%を超えて貸付けを行うと貸した方が犯罪者として処罰されます。あなたの借りた業者も年利に計算し直すと3650%になりますから、間違いなく出資法違反です。このような出資法違反の業者は貸金業登録をしないで営業している「闇」の業者が多いので、ヤミ金と言われているのです。

【Q】チラシには「都」の貸金業者登録番号がありましたが?

【A】刑罰規制法に触れる貸付けが行われることが問題なのですから、登録していても29・2%を超える利息で貸付けを行っていればヤミ金です。「都」の登録番号は要注意です。また、携帯番号しか書かれていないチラシは「090金融」と言ってヤミ金にまず間違いありません。

【Q】出資法違反ならもう返さなくてもいいんですか?

【A】返す必要はありません。出資法違反の超高金利による貸付け行為は、公序良俗違反で無効です。ヤミ金から受け取った金銭は不法原因給付として返還義務がありませんし、むしろ、ヤミ金に支払った金銭、少なくともヤミ金に支払った金銭とヤミ金から受け取った金銭の差額は不当利得としてヤミ金に返還一請求できます。あなたの場合も、返さなくていいのはもちろん、少なくとも今まで自分が支払った金額から三万円を差し引いた金額の返還を請求できるのです。
また、犯罪行為ですから、警察への被害届・刑事告訴など毅然とした対応も必要でしょう。

このページの先頭にもどる

名古屋南部法律事務所とは?へ アクセス・連絡先 弁護士紹介へ 相談案内へ 弁護士費用へ 事件紹介へ お知らせへ 文化コーナーへ その他へ

個人情報保護方針
相談予約のお申し込み

弁護士法人

名古屋南部法律事務所

〒460-0024
名古屋市中区正木4丁目8番13号 金山フクマルビル3階
TEL:052-682-3211
FAX:052-681-5471

平針事務所
〒468-0011
名古屋市天白区平針2丁目808番地 ガーデンハイツ平針1階
TEL:052-804-1251
FAX:052-804-1265

QRコード RSSフィード